革新的なデザインと、ここにしかない風合い | 淡路瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材

ブログ
  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アーカイブ >
  4. その他の建築 >

元興寺

      2016/08/12

奈良シリ-ズ (9)

一昨日ご紹介の奈良町にある有名な日本最古の瓦が葺かれているお寺、元興寺。
日本で初めて寺を造るにあたり百済の王が派遣してきた瓦博士が焼いたといわれる瓦。




恥ずかしながら、実は今回初めて訪れたのですが、1400年前の瓦を目の当たりにして感動しました。
重みがあり、ほんとうに美しいのです。

前身は飛鳥の地に蘇我馬子が建てたわが国最古の寺院(法興寺)で、平城遷都に伴い今の地に移転され名前も元興寺と改められました。
その蘇我馬子のお墓とされているのが以前ご紹介したあの「石舞台」ですね。

「追記」
淡路の春の風景(あまりにも鮮やかな黄色だったので・・・)


 - その他の建築

瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材としての施工や設計に関する具体的なご相談を承ります。資料請求もお気軽にお申し付けください。