革新的なデザインと、ここにしかない風合い | 淡路瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材

ブログ
  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アーカイブ >
  4. その他の建築 >

大阪 四天王寺

      2016/08/12

ご存知 有名な大阪 四天王寺に行ってきました。
いまから1400年前、聖徳太子が建立された日本仏法最初の官寺であります。



屋根の形状: しころやね(錣屋根)

屋根の流れを連続した一つの斜面にせず、上方の勾配を強くし、下方の勾配を緩くした形状の屋根のことをいう。

この建築に携わったのが日本最古の企業 金剛組です。(世界最古でもあるそうです)
初代が聖徳太子に招かれて、朝鮮半島の百済からやって来た3人のうちの一人だそうです。

しかしその後、四天王寺は七度も焼失と再建を繰り返すことになります。
その中には、織田信長の焼き討ちや、大坂冬の陣の戦災といった日本史上の大事件によるものだったそうです。

しかし、現在の四天王寺はすべてコンクリ-ト造りなんです。
正直言ってがっかりしました。木のぬくもりが感じられないんです。

それでも瓦はいいですね。最大にして最古のアイテムが「瓦屋根」ということを証明しているようです。

 - その他の建築

瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材としての施工や設計に関する具体的なご相談を承ります。資料請求もお気軽にお申し付けください。