革新的なデザインと、ここにしかない風合い | 淡路瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材

ブログ
  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アーカイブ >
  4. その他の建築 >

奈良県立 万葉文化館

      2016/08/12

奈良シリ-ズ  (6)

先月、明日香村へ行った時に屋根に瓦が葺かれた大きな建物を発見!!
仕事柄、すぐ目につきこれは現地を確認しておかなければと思い、立ち寄ってみました。

中へは時間の都合で入りませんでしたが、実に興味深い瓦で、大いに参考にさせていただける物件でした。



行基葺き」かなと、よく観察してみると・・・
桟瓦は現代のいわゆるスパニッシュ型 S形瓦なんです。
軒瓦に特徴を持たせるだけでこれだけ雰囲気が変わるものなんだと、
改めて、驚きです。大いに勉強させてもらい刺激を受けました。

さすがに、歴史・瓦の奈良ですね。

奈良県立 万葉文化館

 - その他の建築

瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材としての施工や設計に関する具体的なご相談を承ります。資料請求もお気軽にお申し付けください。