革新的なデザインと、ここにしかない風合い | 淡路瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材

ブログ
  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アーカイブ >
  4. エトセトラ(日記) >

東京観光

      2016/08/12

年初の東京行きは現場が目的ではありませんでした。

東京観光の定番?
皇居から国会議事堂、首相官邸へ東京駅から頑張って歩きました。

都会に来ると本当によく歩きます。
田舎ではすぐ車で移動してしまうので駄目ですね。

昔、修学旅行で訪れて以来の皇居。
これが二重橋と思われがちですが、違います。この右上に見える鉄橋が正式な二重橋だそうです。

そうなんです。末っ子小学6年生の社会科見学が第一の目的だったのでした。
(もちろん親も結構満足だったのですが。)


桜田門を抜けていざ国会議事堂へ・・・


参議院の見学ツア-で議事堂内を1時間掛けて見学。
大正9年から17年の歳月をかけて昭和11年に完成。
ステンドグラスの材料・ドアの錠前・郵便ポストだけがアメリカからの輸入品。
それ以外はすべて日本国内産の素材を使って建てられたそうです。

どれも当時の日本の建築や工藝の粋を集めて造られたもので素晴らしいのですが、
とくに私が注目したのが、床の大理石のモザイク。
とてもこれが石だとは思えない素晴らしいものでした。
(残念ながら写真撮影は禁止です)
外観の一・二階とその上の部分の外壁の石の色が違いますが、
これは現在リフレッシュ工事中で高圧洗浄済とそうでない部分の違いなんです。

国会の開会式は、天皇陛下をお迎えして両院の議員が参議院の議場に集まり開かれます。
議員は立ったまま式に臨むのだそうです。
ですから、衆議院には天皇陛下のお席はありません。(初めて知りました)


首相公邸

早々にこのツア-の成果が・・・
3学期の社会のテストに板垣退助・大隈重信・伊藤博文が出てくる問題が出題されたのですが、バッチリ出来たって言ってました。

 - エトセトラ(日記)

瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材としての施工や設計に関する具体的なご相談を承ります。資料請求もお気軽にお申し付けください。