革新的なデザインと、ここにしかない風合い | 淡路瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材

ブログ
  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アーカイブ >
  4. 瓦のはなし >

杉本家住宅

      2016/08/12

またまた京都のお話になりますが、お付き合いください。
ここも桂離宮へ行った折、周って来たところです。

京都市指定有形文化財  杉本家住宅

典型的な京町家の佇まい。
京格子、大戸、犬矢来、二階の土塗りむしこ窓・・・・
そしていぶし瓦  軒先 一文字瓦で上屋根は2.5寸垂一文字瓦


内部は撮影禁止なので・・・・この写真だけで残念なんですが。

残していかないといけませんね。日本の宝です。
そして、その一翼を担うためにもいぶし瓦を守って行くんだという強い使命感のようなものが湧いてきました。

この通り沿いに建つ新しい建物も・・・

京都市景観条例、大賛成です。

そしてまた別の場所へ移動・・・
和菓子の「然花抄院
素敵な外観でしょ、また内部もいいんですよ。

目的はお土産にこれを買うため・・・

瓦屋目線での京都リポ-トまた次回をお楽しみに!!

 - 瓦のはなし

瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材としての施工や設計に関する具体的なご相談を承ります。資料請求もお気軽にお申し付けください。