革新的なデザインと、ここにしかない風合い | 淡路瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材

ブログ
  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アーカイブ >
  4. その他の建築 >

京都 六波羅蜜寺

      2016/08/12

遅くなりましたが、
夏休みに訪れた京都をご紹介。

京都の玄関口 
誰もがご存じの京都タワ-

アレックス・カ-著  「美しき日本の残像」で著者は
このタワ-のことを尋ねられた時以下のように答えるそうです。

「これは京都市民が、町の瓦屋根があまりにも古臭いイメ-ジなので、世界に京都のモダンなイメ-ジを訴えるために造りました。」

当時は相当な議論を呼んだそうですが、現実に今ここに建っていることは事実です。
このタワ-が京都の景観に馴染んでいると感じるかは人それぞれでしょうが、
時代と共にその感じ方も変わってきているように思います。
自分も年を重ねるにつれこのようなことを考えるようになったんだなと言う程度にして本題へ・・・

あまり観光客はいかないそうですが、
「六波羅蜜寺」

                                 お寺のパンフレットから

平清盛ゆかりの寺院で京都の最も古い建物の一つです。

清盛像、空也上人象がお薦め。

瓦屋根がその建物の歴史を物語っています。

 - その他の建築

瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材としての施工や設計に関する具体的なご相談を承ります。資料請求もお気軽にお申し付けください。