革新的なデザインと、ここにしかない風合い | 淡路瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材

ブログ
  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アーカイブ >
  4. その他の建築 >

目黒雅叙園

      2016/08/12

先週の建築建材展へ行った折、開場前に以前から是非訪れたいと思っていた
目黒雅叙園」へ見学に行ってきました。




御覧のようにお目当てはいぶし瓦の屋根です。
残念ながら、このメ-カ-(三州)は廃業してしまいましたが・・・
想像通り、圧巻でした。
軒瓦の模様や鬼瓦の形状なども非常に参考になりました。

平成3年にリニューアルされたそうですが、開業は昭和3年。
その独特の装飾美から「昭和の竜宮城」と呼ばれていたそうです。
日本で初めて誕生した総合結婚式場。
旧施設の数々の美術品はこの施設に受け継がれているのですが、その見学は時間もなく今回はできませんでしたが、次回必ず時間をとってもう一度訪れたいと思っています。

今日はこれから九州福岡に出張、急な見積りのための現地確認です。
西明石駅から新幹線で日帰りの予定で行ってきます。

 - その他の建築

瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材としての施工や設計に関する具体的なご相談を承ります。資料請求もお気軽にお申し付けください。