革新的なデザインと、ここにしかない風合い | 淡路瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材

ブログ
  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アーカイブ >
  4. その他の建築 >

適塾

      2016/08/12

一昨日からの繋がりでここも偶然に見つけました。

大阪 北浜 緒方洪庵の開いた「適塾」 史跡・重要文化財





その日は雨でした。
子供の頃から、雨の日濡れている屋根を眺めるのが好きでした。
それも古いいぶし瓦の屋根でないとその味わいはありません。
しっとりと本当に心から落ち着けます。

福田平八郎の「雨」という有名な絵にも描かれているように、雨といぶし瓦は良く似合いますね。

適塾については大阪大学のHPでご確認ください。
福沢諭吉もここで学んだのですね。

 - その他の建築

瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材としての施工や設計に関する具体的なご相談を承ります。資料請求もお気軽にお申し付けください。