革新的なデザインと、ここにしかない風合い | 淡路瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材

ブログ
  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アーカイブ >
  4. 製造・工事レポ-ト >

省エネ設備

      2016/08/12

工場設備のご紹介。

「新エネルギ-・産業技術総合開発機構」通称:NEDO
の補助を受けて導入した
「瓦焼成炉における環境対応型自動空気比制御システム」
通称:EBC(イ-ジ-バ-ナ-システム)

ただの箱のようですがこの中には最先端のシ-ケンス制御がびっしり。

ガスの温度測定と開度調整器

こちらはエア-の調整器

ちょっと難しいんですが、
「炉内の温度調節計から送られてきた信号に対する燃料流量と、あらかじめ燃焼量に応じて設定しておいた空気比設定値を即座に算出し、流体の圧力、温度を測定しているセンサからのアナログ信号により補正を行って、必要な燃料流量と空気流量を算出し、燃料系および空気系の流量調節弁を最適に制御することで、高精度な空気比制御を行うシステム」

つまり最適な燃焼を行うことで燃料の消費削減が図られるわけです。

概ね、弊社では約10%の省エネが実現しています。
環境への負荷軽減を考えいち早く導入しました。微力ではありますが、地球温暖化防止に取り組む企業の姿勢を今後も示して行きたいと思います。

 - 製造・工事レポ-ト

瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材としての施工や設計に関する具体的なご相談を承ります。資料請求もお気軽にお申し付けください。