革新的なデザインと、ここにしかない風合い | 淡路瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材

ブログ
  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アーカイブ >
  4. 瓦のはなし >

瓦のパティオコンテスト

      2016/08/12

既に多くの方がブログ等で紹介されています

淡路夢舞台 奇跡の星の植物館で開催されています「あわじアルチザンフェスティバル」に

弊社も「瓦パティオコンテスト」部で参加させていただいております。

 

辻本先生に強力にお薦めいただての参加でした。

時間と予算もありませんでしたので自作で取り敢えずラインナップを思いつきで並べてみました。

(思いっきりの言い訳です・・・・)

 

 

 

 

 

一応コンセプトも一丁前にあります。

「都市景観に失われつつある生命力を取り戻してくれる素材・・・いぶし瓦」

 

 

パティオとは、中近東やヨ-ロッパでは「中庭」を意味します。

基本的には建物に囲まれた中央にある舗装された空間で、「涼」を得る場であり、ここで食事をしたり音楽を奏でたり、家族や親戚が集まり憩う場です。

 

 

11月13日まで展示しています。

コンテストなので審査もあります。

 

 

 

 

 

今回新しい試みを二つ。

それが前回ご紹介させていただいた割肌ボ-ダ-瓦のスクリ-ンと、

小端立用枡形瓦 150角を使ったスクリ-ン。

瓦の厚みを従来品より薄く別製作してより軽やかになるように仕上げてみました。

 

隙間を空けることで風や光が通る!!

間から植物がこぼれ出て自然と一体化といったことになればいいですね。

 - 瓦のはなし

瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材としての施工や設計に関する具体的なご相談を承ります。資料請求もお気軽にお申し付けください。