革新的なデザインと、ここにしかない風合い | 淡路瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材

ブログ
  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アーカイブ >
  4. 製造・工事レポ-ト >

文化財 復元瓦

      2016/08/12

大阪市内の文化財復元工事に使用される瓦を7月から製造に掛っていましたが、
先日ようやく出荷に・・・

<製造時の様子>

桟瓦は坪当たり56枚の56判を葺き足8分深くして重なりを多くした瓦いわゆる中深瓦。
すべての瓦に製造日時と「修補」の刻印を入れました。

軒瓦は2種類
一文字瓦と径3寸5分の石持(ベタ)万十。

大凡100年くらい前に施工されていた瓦のサイズに合わせての製造で、
一部古い瓦も再使用するそうです。

約8000枚の新しい瓦が補給されることになります。

その他いま工場では・・・・・
詳しいう様子はまた次回として、
不思議と特殊物が続くものですね。(これも引き寄せの法則かな?)

 - 製造・工事レポ-ト

瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材としての施工や設計に関する具体的なご相談を承ります。資料請求もお気軽にお申し付けください。