革新的なデザインと、ここにしかない風合い | 淡路瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材

ブログ
  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アーカイブ >
  4. エトセトラ(日記) >

佐世保バ-ガ-

      2016/08/12

先日の九州出張は、地元商工会の地域資源活用委員会から
B級グルメの先進地調査ということで行ってきました。
佐世保、久留米、天草市の3か所を訪問。

先ずは長崎 佐世保市から有名な佐世保バ-ガ-のご紹介。

長崎上空から・・・

佐世保港、佐世保重工業・・・

九十九島の美しい島々・・・(日本最西端の西海国立公園)

映画「ラストサムライ」の冒頭にここの風景が映し出されたそうです。

いよいよ本題の佐世保バ-ガ-は・・・・



オ-ダ-をもらってから調理するシステム。
2店舗で実際に食べましたが、どちらのお店もそれぞれ特徴があり、
美味しく頂きました。

市内には佐世保バ-ガ-として認定されたお店が32店舗。
それぞれこだわりを持って、32通りの味が楽しめるそうです。

認定店の前には、
あの「やなせたかし氏」がデザインした
佐世保バ-ガ-ボ-イのキャラクタ-看板が設置されていて
一目でわかるようになっています。

佐世保はハンバ-ガ-伝来の地。
昭和25年頃、佐世保に駐留していた米海軍が、
地元の人々にレシピを伝えたのが始まりと言われています。

これだけ有名になればいいですね。
わが街にもこのようなものの誕生が期待さるところです。

そして夕方には久留米へ移動して「焼き鳥」の調査。
次の日は・・・(それはまた明日のご報告です)

 - エトセトラ(日記)

瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材としての施工や設計に関する具体的なご相談を承ります。資料請求もお気軽にお申し付けください。