革新的なデザインと、ここにしかない風合い | 淡路瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材

ブログ
  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アーカイブ >
  4. 景観材施工例 >

魚崎郷 (1)

      2016/08/12

神戸 魚崎郷地区・景観形成市民協定
「わが国を代表する酒造地域・灘五郷の一つとして、また住吉川河畔の良好な住宅地として、固有の文化を持つまちなみを形成してきました。
しかし、阪神・淡路大震災によって、これまでの地区のまちなみを特徴づけてきた古酒蔵をはじめとする伝統的建造物の多くが倒壊するなど大きな被害を受けまた。震災からのまちの復興を果たすためには、先人が培ってきたこの地域の歴史の流れを断ち切ることなく、これを継承し、発展させる姿勢が重要であると考えます。
魚崎郷に住み、働く者は、このまちを誇りを持って次代に引き継げるようなまちなみづくりにあたっての共通の指針をお互い確認し、ここに市民協定を締結します。」

上記、魚崎郷まちなみ委員会の承認を受け建設されたのが以下にご紹介する
「モンセ-ヌ住吉川公園」マンションです。(2000年11完工)


ここで採用されたのが弊社の敷瓦・いぶしブリック・小端立瓦です。
まちなみ景観づくりにはやはりいぶし瓦が欠かせないことが確認できますね。

明日も引き続き詳細をレポ-トします。

 - 景観材施工例

瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材としての施工や設計に関する具体的なご相談を承ります。資料請求もお気軽にお申し付けください。