革新的なデザインと、ここにしかない風合い | 淡路瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材

ブログ
  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アーカイブ >
  4. 屋根瓦施工例 >

土葺 本葺瓦

      2016/08/12

現在民家の葺き替え工事で
淡路島にはよく見られる本葺瓦を土葺しています。

向こう側が平用、手前が丸用石灰混合土

土留め桟木のみで平瓦も釘止めしません

昔ながらのこの地方独特の工法です。
少々雨が入ってもこの土が一旦水を含んでくれ、雨が漏りません。
昔は下地のル-フィングも貼りませんでした。
そのほうがかえって室内の湿気なども逃げやすく建物には良いのではないかと思います。

土壁にこの土葺本葺の屋根
「徒然草」に「家の作りようは夏をむねとすべし」とありますが、まさしくこんな家なら夏は涼しく過ごしやすい家になることでしょう。

また、要するに土の「胎内」に住んでいるようなもので、羊水に満たされている中で胎児が安息しているように、安息の心に満たされて生活できるように思いませんか。

残していかなくてはいけないと思う日本の家作りです。

 - 屋根瓦施工例

瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材としての施工や設計に関する具体的なご相談を承ります。資料請求もお気軽にお申し付けください。