革新的なデザインと、ここにしかない風合い | 淡路瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材

ブログ
  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. アーカイブ >
  4. 製造・工事レポ-ト >

屋根 葺き替え

      2016/08/12

昨日、屋根の葺き替えを希望されているお宅の現地調査に行ってきました。

写真で見る限りまだまだ大丈夫そうに見えると思います。築50年。

実際、屋根に上がって調査した結果、一部の瓦に「ズレ」が見られ(昔は土葺きで釘留めしていないため)ある部分では雨が入っている形跡もみられました。
しかしながら早急に葺き替えが必要であるとは思いませんでしたので、その旨お伝えしましたが、お施主様はあと50年この建物を使いたいので早い目に処置をしておきたいとのこと。
建物のメンテナンスは早い目が一番。今なら野地板を変えなくてもそのまま瓦だけで済みそうなのでやりましょうと言うことになりました。

あと50年この建物が使われることが一番の環境に対する軽減になる。
古いものを大事に長く使う、考えさせられた一日でした。

また、今まで50年一度も屋根のメンテナンスをしていないとお聞きし、きっと腕のいい職人さんが施工されたのだと想像されます。
振り返って弊社も50年後感心される仕事が出来るようにと心に銘じました。

 - 製造・工事レポ-ト

瓦の景観材・壁材・ガーデニング材・エクステリア建材としての施工や設計に関する具体的なご相談を承ります。資料請求もお気軽にお申し付けください。